2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

この人素敵だなぁ、と思う人を思い浮かべてみてください。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 わたしがこうしてNoteを書き始めてから3ヶ月ぐらいになります。文才もない、ただの素人がただ書きたいことをだらだら書いている、そんな文章を読ませてしまって、申し訳ない気持ちになるときがあります。 でも…

男の子ってこういうのが好きなんでしょ

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 本日は撮影日です。色々新しいモノを購入して試してみるのはとても楽しいです。頑張って面白い動画を作ります!期待していてください。 さて今日は、「男の子ってこういうのが好きなんでしょ」という女性目線か…

ルールって何だろう。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 暇だったのもあり、先日の航空機マスク未着用で飛行機から降ろされた方の一連のツイートを見ておりました。 そこで改めて、「ルール」って何だろうと疑問を抱いたので、忘備録として少し書いておきたいと思いま…

【鏡面磨き】YouTube動画第3弾完成

おはようございます。ようやく暑さも一段落といったところでしょうか。 #意識低い系社長 です。 YouTube「KENMAYA Ch.」第3弾の動画を公開します。 今回は、トランペットのマウスピースを磨いてみました。 このトランペットはわたしの父が中学生のときに使…

ポジティブなことばかり言う人は信用できない。

ポジティブなことばかり言う人は信用できない。 おはようございます。 #意識低い系社長 です。 TwitterやインスタといったSNSにはポジティブな発言が多く、またそういった発言には多数の人に共感や好感をもたらし、いいねやリツイートが多くつきます。 フォ…

【祝】ドラクエウォーク一周年!ドラクエと共にこの1年を振り返ってみた。

【祝】ドラクエウォーク一周年!ドラクエと共にこの1年を振り返ってみた。 おはようございます。本日9月12日、スクエア・エニックスの「ドラゴンクエストウォーク」がリリースしてから1周年となりました。一日たりとも欠かさずデイリークエストだけはこ…

マスクは必要?不必要?同調圧力?マナー?

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 昨日も東京の新規感染者は再び200人と、抑え込めているのかいないのか、いまいち分かりません。とにかく三密の回避、手洗い、うがい、除菌の習慣だけは守っていきたいと思っております。 さて、先日乗客の一人…

アルミスラグって知ってますか?

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 皆さんは「アルミスラグ」というモノをご存知でしょうか?恐らくアルミは分かるけどスラグって何?って方が多いのではないでしょうか。 これが「アルミスラグ」です。 今日はこの「アルミスラグ」についてお話…

経団連会長による「政府の財政健全化」への言及について

おはようございます。一晩経ってもまだ腹の虫がおさまらない、 #意識低い系社長 です。 「財政健全化」というと、まるで良いことのように聞こえますよね。例えば、企業が財政健全化することは良いことですし、個人にしても、財政健全化することで蓄財や投資…

マスコミの存在意義を問う。ジャーナリズムは本当に死んでしまったのか?

マスコミの存在意義を問う。ジャーナリズムは本当に死んでしまったのか? おはようございます。台風被害はそこまで大きくなかったものの、犠牲者が出てしまったことに深く哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。 #意識低い系社長 です。 さて、今日は…

人事教育について

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 今日は人事教育についてお話をしたいと思います。 1.人事教育の基礎 人事教育とは、自分の会社に対する忠誠心、仕事に対する誇り、そして円滑なコミュニケーションを取れるように教育をすることです。 決して…

道端に捨てられたマスクに見る、匿名のモラル

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 最近、道端にポイ捨てされたマスクをよく見かけます。一度使用されたマスクはそれ自体が「医療系廃棄物」として、特別な扱いをしなければならない、危険物です。どこの誰が使用したのか分からないマスクは、拾…

半沢直樹を見なくなったわけ。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 タイトル通り、先週から半沢直樹の視聴をやめました。え、なんで?と思われる方も多いでしょうし、「半沢直樹」というスマッシュヒットドラマに乗っかった記事はPVも取れていました。 ですが、もう見たくなくな…

【現代に甦れ、鍛冶職人!】~ネットゲームの鍛冶士のイメージってどんなだった?~

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 今日は主にネットゲーム回顧録です。 数あるゲームやアニメに「鍛冶士」という職業がでてきます。これらはほとんどが「剣」や「防具」を作るための職業であり、古代~中世ヨーロッパの「鋼鉄」を鍛造するイメー…

8月度SNS運用報告

8月度SNS運用報告 おはようございます。 #意識低い系社長 です。 朝はだいぶ涼しくなってきました。もう9月です。実に緊急事態宣言から約5ヶ月も経つんです。未だにくすぶり続けるコロナ禍。そして冷え込みどころか、凍え死んだ個人消費・企業投資。わたした…

【鏡面磨き】YouTube動画第一弾完成

【鏡面磨き】YouTube動画第一弾完成 こんばんは。 #意識低い系社長 です。 とうとうこの日がやってまいりました。KENMAYAとして最初の大きな一歩となります。 金属研磨をしている動画は数多くあれど、大抵はサンドペーパーや綿棒などで、時間をかけて研磨し…

そんなこったろうと思ったよ。どんなときもWifi無制限プラン終了について。

おはようございます。 朝のウォーキングをしていると猫の集会によく巡り会います。 一体どんなお話をしているのか気になって仕方のない、 #意識低い系社長 です。 さて、今朝ネットニュースを眺めていたら、 こんな記事が出てきました。 「どんなときもWiFi…

昨日、高校の親友と久しぶりにテレビ電話をしました。

こんばんは。 #意識低い系社長 です。 先日わたしがFacebookを始めたばかりのとき、 高校のときの親友と再び繋がりを持つことができました。 まぁ、 LINEなり電話なりいくらでも連絡手段はあったのですが、 仕事が忙しいことを理由にめんどくさがって 積極的…

昨晩の体調不良の理由

おはようございます。 今朝はウォーキングするのに適度な気温で 朝からそれなりに体調も良い、 #意識低い系社長 です。 大体いつも夕方ぐらいになると気分が落ち込みやすくなり、 寝付きも悪いのですが、 昨晩はいつにも増して寝れず、 吐き気と悪寒が止まら…

未来の自分がいた

こんばんは。 未来を見てきた、 #意識低い系社長 です。 今日のお話は今しがたまで 惰眠をしていた男が夢で見た話です。 しかし、内容があまりに鮮明で、 そして何かを掴みかけたような気がする、そんな夢でした。 お話はわたしが昼寝をしたところから始まり…

エアコンは「体に毒」なのか

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 これは先週の熱中症による 救急搬送の速報値の集計データです。 sechica.hatenablog.com 上記は、ちょうど、先週ぐらいにわたしが書いた記事です。 わたしは 「外出自粛の影響か、前年同月同週比で 大幅に熱中…

「ポケモンGO」を巡り、おじさん同士が 殴り合いの喧嘩をする事件について

おはようございます。 朝1時間歩くことで脳の活性化及び精神状態の安定、 さらにある程度の運動不足解消にもなり、 ドラクエウォークとApple Watchの併用で 小さな達成感の積み重ね、さらに 某アプリのウォーキングマイルのポイントを貯めて 小銭稼ぎまでし…

社長から見た半沢直樹新シリーズ第5話の感想【ネタバレ注意】

おはようございます。 毎回長くなるこの感想記事ですが、 今回は短めになります。 ご容赦ください。 #意識低い系社長 です。 さて、前回で前半部である 「電脳雑伎集団の買収劇」に勝利し、 銀行本部に栄転を果たした半沢でしたが、 後半は「帝国航空の再建…

マスコミの騒ぐ「戦後最悪」とは

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 先日、 4~6月期のGDPが戦後最悪の-27.8%と発表があり、 大きく話題にのぼりました。 マスコミは「戦後最悪」を強調したいが余り、 実際の内容についてしっかり触れてるところは 少なかったように感じます。 …

お盆明け、仕事初めのサラリーマンへ

おはようございます。 朝からもう蒸し暑いですね。 #意識低い系社長 です。 今日は4時に起きてしまったので、 ウォーキングの前にNoteを書き上げてしまおう、 そんな気持ちで書いてるので乱筆乱文お許しください。 さて、今日からお盆明けで、 仕事始めとい…

俺はなぜ不倫が許せないのか

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 昨日、下記のいわはらいずみさんのNoteを 拝読致しました。 ご本人に 「インスピレーションを受けたので記事にしてもよいか」 お聞きしたところ快諾してくださったので、 今日はわたしからの視点で 「俺はなぜ…

Facebookでグループ作ったよ!

おはようございます。 朝からもう暑くて…頑張って3キロウォーキングしました、 #意識低い系社長 です。 わたしは、スマホアプリゲームの#魔界戦記ディスガイアRPGというゲームをプレイしています。 元々「日本一ソフトウェア」から2003年に発売された、PlayS…

SNS炎上を恐れるな

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 落合陽一〝インターネットの息苦しさ〟を考える「いまSNSで一番起きていることって、 批判から感想ぐらいの間の とんでもない数のイナゴの群れ。 個別として見たら問www.facebook.com 本日は、FacebookのNewsPi…

フォロワー数目当ての「お金配り」は あまりにも下品

おはようございます。 タイトルはいわゆる免責事項のひとつです。 昨日は、 わたしの持病でもある胸痛発作が治まらず、 ほぼ一日横になっていました、 #意識低い系社長 です。 ある調査によると、 コロナ禍において失業や休職などで生活苦に陥る、 または将…

熱中症、東京都心部では厳重警戒!

おはようございます。 今朝は5時時点で都内で30度を越えていました。 毎朝の日課のドラクエウォークも さすがにお休みです。 #意識低い系社長 です。 ちょっとここ最近の気温が異常すぎて、 早朝、人の少ない時間にウォーキングをしていたのですが、 すでに3…