2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

7月度SNS運用報告とお知らせ

おはようございます。

 

#意識低い系社長 です・・・と思ったけど。

 

f:id:sechica:20200706181126p:plain

 

7月31日を持って代表取締役を辞任しましたので、

もう社長じゃありません。

 

 

 

肩書は専務取締役、となりました。

 

 

今後は、

#意識低い系専務 でいこうかな、と思ったけど、

やっぱ社長のままでいいや(笑)

 

 

さて、先月一ヶ月の成果報告の日がやってまいりました。
正直苦戦した月でもあります。

 

理由は後述します。

 

1.Twitter

 

画像1

まず、Twitterから。

 

 

ツイート数もインプレッションも大幅にダウン。

 

 

フォロワーは純増しました。

ありがたいことにもうすぐ2,000人間近です。

 

 

基本的にやはりツイートするだけではダメで、

リプライやリツイートで、ターゲットに確実に

 

フォローしてもらう働きかけ、及び時事ネタを絡めて

多くの人の目に触れることの重要性を感じました。

 

 

2.Note

 

画像2

 

こちらも全体PVは先月6,526だったのに対して

小幅にダウンしていること、

 

及びスキの数は約半分という成果でした。

 

うーむ、なかなか厳しい。そして悲しい。

 

先月は1日に3回投稿なども行っていたので

総記事数で見ると約2/3になりましたので、

 

コンスタントに読んでくださる方が

増えてきた手応えはあります。

 

ですが、共感が得られるまでに至っていないのかな、

とも思っています。

 

(つまり内容が薄い、もしくは面白くない。)

 

3.Facebook

 

Facebookは、昨日から始めました。

 

 

今更かよ!って突っ込みが大量に入りそうですが、

こちらは実名で登録し、リアルでの繋がりを重視していくので

 

基本的には、Noteでは取り扱いません。

 

4.その他

 

BASEアカウントを取得、

現在ライティング及び物販の準備中です。

 


まずは店頭に陳列する下準備を行っている段階、

とでもいいましょうか。

 

 

各種製品説明やページデザインなどを着々とやっております。

 

5.まとめ

 

今月は、代表取締役辞任に伴う事務手続きや、

業務フローの引き継ぎ、各社挨拶回りなど、

 

そして、緊急雇用調整助成金の申請のために

本業にだいぶ時間を取られました。

 

 

代表をやめたからといって、

業務から解放されるわけではなく、

 

財務や人事、経理等は基本的に引き続き行っていくので、

むしろ今手掛けている物販へのSNS集客力が試されている状態です。

 

 

本業のストレスから解放されるための辞任劇なんですが、

ぶっちゃけ代表辞めたからって

 

、財務経理担当は変わらないので数字見れば

ストレスはあんまり変わらないんですよね。

 

 

まぁ、

 

責任という面では大きく解放されたのは事実ですので、

前向きに考えています。

 

あとは一度事業承継を行い、

取引先に事業承継の成功をアピールしてきたので、

 

それがどう相手方に捉えられるか。

 

 

まぁ、これは現社長に頑張って説明してもらうしかないので、

わたしは傍観者に徹します。

 

 

 

というわけで、8月も引き続き頑張っていきますので、

宜しくお願いいたします。