2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

思い当たるような症状があればぜひ受診して欲しい

おはようございます。

#意識低い系社長 です。

 

 

 

昨日、1ヶ月ぶりにメンタルクリニック

行ってまいりました。

 

f:id:sechica:20200805215123j:plain

実は、あまりわたしのメンタルの現状のことについて、

書くつもりはなかったんです。

 


なぜならば、わたしの鬱症状をお話することで、

読んだ人まで鬱気分にさせてしまう可能性があり、

正直申しまして、鬱病って人に移るんですよ。

 

 

鬱の人の考えや鬱の人の話は、

周囲を暗くさせます。

 


鬱を患うと、考え方や受け取り方が基本的に

否定的、消極的、被害妄想になっているので、

 

他人の善意の裏を意識しすぎて、

悪意にしか思えなくなってしまったり、

正常な判断ができなくなったりしてしまうのです。

 

1.ここ1ヶ月の状況

 

実は前回の受診のとき、SNSを始めて間もない頃で、

やる気も、新しい仕事もまだまだやれることはある!と

割りと希望を持てていたので、

 

少し減薬してもらっていたのです。

 

ですが、この1ヶ月、コロナ禍は収束するどころか、

政府の支離滅裂な政策や、感染者数の増加、

 

わたしが会社の代表を降りざるを得ない程の受注減、

及び会社の経営悪化、そしてSNSでも伸び悩む、

などが重なり、

 

前回受診したときよりも、確実に悪くなっていました。

 

 

まず、睡眠がほとんど取れない

よって日中たびたび寝落ちします。

 

 

ベッドに入っても、

 

1時間に一回ぐらいは目が覚めてしまい、

動悸とだらだら滴り落ちるような発汗(クーラーはつけてます)

そして胸痛発作が度々発生してしまい、

 

ひどいときは1日中、少し寝て起きて、

ゼリー飲んで、横になってウトウトしだすと、

 

また胸痛で起きる、といった具合で、

 

もうどうしたらいいのやら、と思っていました。

 

 

そして、明け方や夕方になってくると、

気圧の影響もあるかもしれませんが、

 

ギリギリとこめかみと後頭部を

万力で締め付けられるような頭痛と、

 

(すごく怒った時になんかに、

背筋がゾクゾクっとするような感覚ありますよね?)

 

悪寒が止まらず、食べたものを

嘔吐してしまうような状況でした。

 

2.昨日の受診結果

 

結果としては、やはり鬱の状態が悪化している、

との判断と、

 

新たに自律神経の異常、被害妄想などを含めると

統合失調の可能性もある、と診察されました。

 

 

当面投薬の量を増やしながら様子見をしましょう、

ということでしたが、

 

緊張をほぐすための筋弛緩剤の量が多いので、

ちょっと私の体に合うかどうか不明だそうです。

 

異常を感じたらすぐ連絡するようにとのことでした。

 

3.現状

 

今このblogを書いているわたしの心境は、

 

もし、読んでいるあなたが、

わたしの書いている症状で

思い当たるようなものがあれば、

 

ぜひメンタルクリニックを受診して欲しい

 

と思っています。

 

今の世の中、みんな少しずつですが、

着実にどこかに異常をきたしはじめているような気がします。

 

 

わたしは「服薬していること」と

「自分が正常じゃない」ということに自覚を持って、

客観的に自分を見ています。

 

「今、自分がやるべきこと、

やらなくてもいいこと、

 

そして、他人から見て自分が変に思われてないか」

を意識しながら生活しています。

 

 

最後の「他人から見て自分が変に思われてないか」

については、

 

正常な判断ができる状態かどうかの問題もあるので、

 

「しっかり認識できている」とは言い難いのですが、

「やるべきこと、やらなくてもいいこと」の

棲み分けはできるだけ、

 

きっちり行っているつもりです。

 

4.最後に

 

最後になりますが、世の中こんな状態です。

 

悲観し、絶望し、もういいやと生きるのを

諦めてしまう人がいます。

 

でも、どうか一度、自分の周りにいる人のこと

そして一度振り返って、

今までに出会って来た人たちのことを思ってください。

 

 

あなたは一人で産まれてきたわけじゃありません。

 

たくさんの人に支えられ、応援され、

生きてきたはずです。

 

 

その人達の応援に応えるためにも、報いるためにも、

踏みとどまりましょう。

 

そして新しいことに挑戦し続けましょう。

 

人生は本当に一度きりです。

 

自分がやりたい、と

いう直感に従って大いに結構だと思います。

 

やってみましょう。

 

諦めなければきっと実になります。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。