Facebookでグループ作ったよ!
おはようございます。
朝からもう暑くて…頑張って3キロウォーキングしました、
#意識低い系社長 です。
わたしは、スマホアプリゲームの
#魔界戦記ディスガイアRPG
というゲームをプレイしています。
元々「日本一ソフトウェア」から2003年に発売された、
PlayStation2の「魔界戦記ディスガイア」にドハマリしまして、
以来、ディスガイアシリーズ及び原画の
原田たけひとさんのファンでもあります。
この「魔界戦記ディスガイアRPG」は
ディスガイアシリーズならではの、
「やりこみ要素」がてんこもりで、時間潰しには最適です。
という雑な紹介だけなのも、
アレなので、もうちょっと詳しくお話させてください。
1.課金要素
多くの人が、スマホアプリゲームの課金要素を重要視します。
いわゆる「沼ガチャ」と呼ばれる、
「欲しいアイテムはあるけれど、
他の雑多ないらないアイテムばっかり出る」
というガチャシステムは、本作ではあまり感じられません。
なぜなら、
やりこみ要素に雑魚キャラの育成も必須になってくるからです。
「雑魚キャラ含めて愛して欲しい」というゲームですので、
むしろ雑魚キャラを育てたいのに強化素材が足りない!!
というユーザーの声を運営が拾い、
ゲーム内で稼げるお金で強化素材を買えるように、
つい先日アップデートがありました。
そして肝心の課金要素ですが、
現時点ではキャラクターガチャのみです。
ただ、良心的なのはイベントで
かなりのジェム(ガチャ用のメダル)を配布しているのと、
☆4キャラクター確定チケットなどの配布も頻繁に行われています。
ですので、よっぽど欲しいキャラがいるのでもなければ
恒常ガチャも回す必要がなく、
わたしは基本イベントのときに1~3回ぐらい10連ガチャを回す程度で、
十二分に遊べています。(あとはチケットで。)
2.やりこみ要素
マンネリ化しやすいやりこみ要素ですが
本作の良いところは、
シナジーをいかに引き出すか、
アタッカー1人をバッファー・サポート4人で支える
最大火力パーティーを目指したり、
全体攻撃をガンガンしまくる周回パーティーなど、
様々な編成ができるところです。
そのために色々なキャラクターの強化や装備集めなど
本当に暇な時は一日中やろうと思えばやれるゲームです。
(さすがにそこまではやっていませんが…。)
ただ気になるのは、
オートで周回させて放置していることが多いのですが、
充電の消耗とAIがあまり賢くないというのが、目下の不満点です。
3.Facebookのグループ
Facebookで魔界戦記ディスガイアRPGのグループを探したのですが、
見つからなかったので自分で作ってみました。
もし、本作プレイ中でキャラ自慢や課金自慢、
どこが周回効率いいよ、などといった情報交換や交流をしたい方は
ぜひご参加ください。
皆さんのご参加お待ちしております。