2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

Facebookでグループ作ったよ!

おはようございます。

朝からもう暑くて…頑張って3キロウォーキングしました、

 

 

#意識低い系社長 です。

 

 

f:id:sechica:20200815234433j:plain

わたしは、スマホアプリゲームの
#魔界戦記ディスガイアRPG
というゲームをプレイしています。

 

 

元々「日本一ソフトウェア」から2003年に発売された、
PlayStation2の「魔界戦記ディスガイア」にドハマリしまして、

 


以来、ディスガイアシリーズ及び原画の

原田たけひとさんのファンでもあります。

 

 

この「魔界戦記ディスガイアRPG」は

ディスガイアシリーズならではの、

 

「やりこみ要素」がてんこもりで、時間潰しには最適です。

 

 

という雑な紹介だけなのも、

アレなので、もうちょっと詳しくお話させてください。

 

1.課金要素

 

多くの人が、スマホアプリゲームの課金要素を重要視します。

 

いわゆる「沼ガチャ」と呼ばれる、

「欲しいアイテムはあるけれど、

他の雑多ないらないアイテムばっかり出る」

 

というガチャシステムは、本作ではあまり感じられません。

 

 

なぜなら、

やりこみ要素に雑魚キャラの育成も必須になってくるからです。

 


「雑魚キャラ含めて愛して欲しい」というゲームですので、

むしろ雑魚キャラを育てたいのに強化素材が足りない!!

というユーザーの声を運営が拾い、

 

 

ゲーム内で稼げるお金で強化素材を買えるように、

つい先日アップデートがありました。

 

 

そして肝心の課金要素ですが、

現時点ではキャラクターガチャのみです。

 

 

ただ、良心的なのはイベントで

かなりのジェム(ガチャ用のメダル)を配布しているのと、

☆4キャラクター確定チケットなどの配布も頻繁に行われています。

 

 

ですので、よっぽど欲しいキャラがいるのでもなければ

恒常ガチャも回す必要がなく、

 

わたしは基本イベントのときに1~3回ぐらい10連ガチャを回す程度で、

十二分に遊べています。(あとはチケットで。)

 

2.やりこみ要素

 

マンネリ化しやすいやりこみ要素ですが

本作の良いところは、

 

5人のパーティーでキャラクター同士の

シナジーをいかに引き出すか、

 

アタッカー1人をバッファー・サポート4人で支える

最大火力パーティーを目指したり、

 

全体攻撃をガンガンしまくる周回パーティーなど、

様々な編成ができるところです。

 

 

そのために色々なキャラクターの強化や装備集めなど

本当に暇な時は一日中やろうと思えばやれるゲームです。

(さすがにそこまではやっていませんが…。)

 

 

ただ気になるのは、

オートで周回させて放置していることが多いのですが、

充電の消耗とAIがあまり賢くないというのが、目下の不満点です。

 

3.Facebookのグループ

 

 

Facebook魔界戦記ディスガイアRPGのグループを探したのですが、

見つからなかったので自分で作ってみました。

 

 

もし、本作プレイ中でキャラ自慢や課金自慢、

どこが周回効率いいよ、などといった情報交換や交流をしたい方は

ぜひご参加ください。

 

 

 

皆さんのご参加お待ちしております。

 

 

 

f:id:sechica:20200815233511j:plain