2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

「ポケモンGO」を巡り、おじさん同士が 殴り合いの喧嘩をする事件について

おはようございます。

朝1時間歩くことで脳の活性化及び精神状態の安定、

さらにある程度の運動不足解消にもなり、

 

ドラクエウォークとApple Watchの併用で

小さな達成感の積み重ね、さらに

某アプリのウォーキングマイルのポイントを貯めて

小銭稼ぎまでしている、

#意識低い系社長 です。

 

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いや、もうこれだいぶ意識高いよね。

 

自分でもまさかここまであらゆるITツールを駆使するとは

数年前までは思ってもみなかったです。

 

 

さて、本日はドラクエウォークのお話。

 

1.ドラクエウォークの今

 

 

 

今は上記のイベント開催中で、

基本的に時間で沸くチビドラゴンやドラゴンナイトを倒すことで、

「召喚石」が手に入り、その集めた召喚石を使って強敵を倒し、

強敵が落とす「大召喚石」を集めて、

「ドラゴンガイア」という本イベントのラスボスを倒す、

というイベント構成になっています。

 

 

 

いわゆる、

みんなが集まって倒す「レイド」と呼ばれる

巨大モンスター「メガモンスター」のコンテンツは

密集を避けるため、

 

 

「メガモンスターが見える位置からなら

どこからでも参加可能」な

 

「どこでもメガモンスター」が一日に3回定時刻に現れます。

 

 

一応、通常のメガモンスターも出てはいますが、

都内在住のわたしでもあまり見かけないくらいです。

 

2.今のドラクエウォークの課題

 

これはウォーキング系アプリ全般に言えますが

日中外に出るのが危険なレベルでの酷暑の場合、

 

ドラクエウォークのために外出することはまずありません。

 

 

熱中症対策はもちろん、

スマホ自体も熱を持って壊れる可能性があり、

 

ウォーキングアプリの進化が必要だと感じます。

 

 

もちろん健康維持のためのウォーキングやジョギングは

必要と思いますが、

 

コロナよりも今は熱中症の危険性の方が高まっています。

 

3.ガチ勢との温度差

 

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どのゲームにも言えますが、

 

ある一定層の「ガチ勢」と呼ばれる方たちがいて、

 

ゲームプランナーにとっては、

ゲームの難易度の調整やバランスを取るのに頭を悩ませる存在です。

 

 

一般層はあまりゲームにお金を使ってくれません。

 

しかし「ガチ勢」の方たちは違います。

 

よく例えで「札束ビンタ」と呼ばれるぐらい、

ジャブジャブお金を使ってくれます。

 

 

しかし、だからこそ、

 

ガチ勢は「強くなりすぎる」問題を常に抱えているのです。

 

ゲームプランナーが企画したイベントを軽々とこなし、

「ぬるすぎる、つまらない」と不平不満を口にします。

 

そこで逆に「ガチ勢」だけをターゲットに

高難易度コンテンツを量産していくと、

 

今度は不特定多数の一般層が「難しすぎて無理」

となってゲームから去っていってしまいます。

 

 

不特定多数の一般層がゲームを去ってしまうと、

自慢のできる対象のいなくなった「ガチ勢」たちも

ゲームに飽きてしまう。

 

 

あらゆるネットゲーム界隈で、この悪循環が繰り返し起こっています。

 

 

 

4.ポケモンGOでのトラブル

 

ニュース記事を探したのですが

削除されてしまっていました。

 

 

先日「ポケモンGO」を巡り、いい年のおじさん同士が

路上で殴り合いの喧嘩をするという事件がありました。

 

 

俗に言う「リアルファイト」ってやつです。

 

 

いい年こいて何やってんだ、というのが大多数の意見でしょうが、

2000年代のゲームセンターではよくあった光景なんです。

 

 

対戦ゲーム(主に格闘ゲーム)を巡る

暴行事件は数多くありました。

 

 

ゲームに熱中することはいいですが、

個人攻撃やネットでの誹謗中傷となると話は別です。

 

そして、

トラブルの種となるコンテンツを提供する側にも、

わたしは責任があると考えています。

 

5.今後のゲームに言えること

 

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まず、「対人ゲームの多くはストレスを感じる」

という事実を認識すべきです。

 

 

相手に勝利したときの喜びよりも、

コテンパンにされたときの怒りや憎しみといった

負の感情の方が大きいのです。

 

 

もちろんその負の感情を前向きに変換できる人は

何ら問題ありませんが、

 

その負の感情をネットや現実社会で憂さ晴らしをしようとする、

層は確実に存在します。

 

 

わたしが今プレイしている、

ドラクエウォーク」も「魔界戦記ディスガイアRPG」も

対人要素は今の所全くありません

 

もし、

将来的に対人コンテンツが実装されるのであれば、

引退します。

 

これは明言しておきます。

 

 

 

対人コンテンツが好きな人はそれでいいと思いますが、

わたしはとにかく相手が機械ではなく

人間が操作しているキャラクターに銃を向け、

 

引き金を引いたり、殴りつけるゲームは好きになれません。

 

そしてその多くが暴力的、かつ理不尽です。

 

 

今後、ストレスフリーなゲームデザインや、

ストレスを和らげてくれるゲームの開発が進むこと、

 

そして可能ならその制作にわたしも関わってみたい

そんな淡い希望を抱きながら本稿を終わります。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

👇 よかったら見ていってください。

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