2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

世間体や風評を恐れない

こんばんは。

意識低い系社長です。

 

 

 

その日は雨が降っていた。

 

 

 

わたしは、今日大切な人を亡くした。

 

 

 

 

心から尊敬していた

偉大な功績を残した人だった。

 

 

 

わたしがここにきてちょうど1年。

その日に出会った人だった。

 

 

 

地獄の淵を彷徨うかのような

薄暗く不安定だったわたしに、

希望の光を与えてくれた人だった。

 

 

 

その人はわたしに言った。

 

 

 

「鶏口となるも牛後となるなかれ」と。

 

 

 

 

目が覚める思いだった。

 

 

 

大きな組織に守られている中で

ぬくぬくと悠然と生きるより、

小さな組織を率いて常に研鑽しろ、と。

 

 

 

 

 

わたしはその言葉で変われた。

 

 

変われたというより、変えられたのだ。

 

 

 

人生の中で分岐点は山程ある。

 

 

 

 

分岐点で立ち止まり悩んでる人がいたら、

わたしがそっと背中を押してあげたい。

 

 

 

後ろから小声で「やっちゃいなよ」って。

 

 

 

 

そう、答えは見えてるんだ。

 

 

 

自分の中でやりたいことはね。

 

 

 

 

でもみんな世間体や風評を恐れて、

正直に生きていない。

 

 

 

 

みんなが見ている、見られている。

 

 

 

その同調圧力や押しつけがましい

社会的、道義的、倫理的正義に

がんじがらめにされて何もできない。

 

 

 

 

わたしは言うよ、何度でも。

「やっちゃいな」

f:id:sechica:20200723211414j:plain

 

これはある人の話。