2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長から見た半沢直樹新シリーズ第2話の感想【ネタバレ注意】

おはようございます。二度寝した、 #意識低い系社長 です。 二度寝が許されるようなタイムスケジュールで 動けることは幸せなことです。 ですがロスした時間分、濃度の濃い仕事を進めれば その遅れは取り返せるというのは、私の持論です。 さて、 今日は半沢…

社長から見た半沢直樹『新シリーズ』第1話【ネタバレ注意】

こんばんは。 #意識低い系社長 です。 いよいよ、半沢直樹第2シリーズが昨夜スタートしました。 前シリーズを見ていない人でも楽しめる内容だったと思います。 初回の視聴率が22%と、 7年経っても色褪せない人気ぶりを魅せてくれたようです。 今回は半沢…

三浦春馬さんを偲んで。他人事には思えない、同年代の苦しみ。

こんばんは。 #意識低い系社長 です。 先程、俳優の三浦春馬さん(30歳)が お亡くなりになったという、ニュースを目にしました。 自殺とみられているそうです。 以前、人の死について記事にするのを迷った、 という記事を書いたことがあります。 それは「人…

【祝】半沢直樹新シリーズ スタート! 【7/19~】

こんばんは。 #意識低い系社長です。 今日はTBSの7月19日より始まる新ドラマ 「半沢直樹」について語ろうかと思います。 前作の半沢直樹は、2013年に放送され、 最終話の視聴率は43%超えと驚異的な視聴率を叩き出し、 「倍返しだ!」などの流行語にも選出さ…

せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい

タイトルは先日行われた、 名古屋市内で行われたイベント 「将棋プレミアムフェス in 名古屋2019」で ファンからの質問「将棋の神様にお願いするなら、なに?」 に対する藤井聡太七段の回答です。 神という概念の是非はともかく、17歳という若さで 現在の…

育児を経営者として考えてみよう、とした一人の父親の末路

こんにちは。 #意識低い系社長です。 今回は、はてなブログのお題と絡めて 「仕事と育児」についてお話してみます。 まず、前提として、 わたしは妻と1歳男児と同居しております。 目次▼ 生まれたばかりの赤ちゃん わたし自身の変化 わたしの育児 最後に 生…

中小企業はなぜ中小企業たるか

こんにちは。 #意識低い系社長 です。 少しBlogの更新が遅れました。 Blogの更新よりNoteを優先しがちなのは、 Blogできっちりしたことを書こうと意識しすぎなのでは?と思い、 NoteではTwitterで拾ったネタをメインに、 Blogでは普通に日記や雑記メインでい…

6月期成果報告。わたしは1ヶ月で変われるのか、の実証実験でもありました。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 さて今日から7月スタートですが、 今回は6月のわたしの成果発表をしたいと思います。 1.Twitter まず上記、2020年5月のわたしのTwitterの概要です。 何もしてないのだから当然です。 何もしてないのにフォ…