2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名著は自分で探せ

こんにちは。 #意識低い系社長です。 読みかけの本の続きを読みたくなる動機は? 知的好奇心だったり、わくわくさせるような冒険心だったり、 ラストの展開が気になってしまうプロットの作り方だったり いろいろあると思うけれど、 最終的に続きを読むかど…

インドの話1

わたしには夢があった。 遠い昔、わたしはピーターパンではなく フック船長になりたかった。 どうしてフック船長になりたかったか、 今ではもう思い出せないけれども、 恐らくヒゲがカッコいいだとか義手の鉤爪が カッコいいだとか、そんな理由だったように…

イチ企業から見た日本人、どうして日本でコロナウイルスが拡大しなかったのか。

こんにちは。 #意識低い系社長です。 まずはじめに、これはあくまでわたし、 という無名の日本人から見た、 日本人についての見解であることをご了承頂きたい。 日本人とは日本に暮らし、日本国憲法に定められた、 教育・勤労・納税の義務を果たしている者…

社会人に多い不眠症

こんにちは。 #意識低い系社長です。 わたしが中度の鬱病と診断されてから、 もう3ヶ月程になる。 徐々に増えていく処方薬、特に睡眠薬はかなり強いものだから、 長期服用注意と明示されている。 でも、寝れない。 横になっても部屋を真っ暗にしても、 ホ…

インドの話3

青年はわたしの目が輝き出したことを見逃さなかった。 なかなか洞察力のある奴だな、とわたしは思った。 だから、行くことはおすすめしないよ、って。 治外法権じゃないけど、 法とか秩序とかそういった固定観念の通用しないとこだから 俺はもう二度とごめん…

インドの話2

このへんはスリも多いから、 なるべく人と距離を置くようにした方がいい。 あと日本語で話しかけられてもスルーした方がいいよ。 ん?なんでって、そりゃ、ここの人たちから 見たら日本人は金持ってる、って共通認識があるからさ 俺みたいにボロボロのTシャ…

いい「ものづくり」ってなんだろう

こんにちは。 #意識低い系社長です。 わたしは今 製造業に分類される業種で仕事をしている。 そこには確かな経験や蓄積された技術がある。 しかし、 それはあくまで技術者や品質管理者といった 人の手によるところが大きい。 もし、不慮の事故でその人が 勤…

世間体や風評を恐れない

こんばんは。 #意識低い系社長です。 その日は雨が降っていた。 わたしは、今日大切な人を亡くした。 心から尊敬していた 偉大な功績を残した人だった。 わたしがここにきてちょうど1年。 その日に出会った人だった。 地獄の淵を彷徨うかのような 薄暗く不…

組織のリーダーは孤独でなくてはいけないのか

こんにちは。 #意識低い系社長です。 今まさに世の中が変化していく、 変化させようとしている中で、 企業や組織のあり方もまた変化しようとしています。 その中で、 今回は「組織のリーダーは孤独でなくてはいけないのか」 という話を書きたいと思います。 …

孤独とは

こんにちは。 #意識低い系社長です。 相変わらずわたしが住む街は人通りは少なく おそらく5月からずっと、シャッターをおろしたままの店舗もある。 公園にはピクニック気分だけでも味わいたいのか、 家族連れがビニールシートを広げランチをしている。 わた…

次世代のリーダーに求められるビジョンの共有

こんにちは。 #意識低い系社長です。 前回、わたしは「リーダーとは孤独である必要はない」 という話をした。 今回は、 次世代型のリーダーに求められることについて書きたい。 まず、前回わたしは誰もがリーダーになれる、 という話について補足をしたい。…

世の中、努力を求めることが多すぎる

おはようございます。 #意識低い系社長です。 今回は、堅苦しい話は抜きにして、 わたし自身の生き方を紹介したい。 わたしの生き方は常に「逃げる」ことです。 嫌なことがあったり、 自分との才能や成果の差を見せつけられたり、 大きな壁にぶち当たったと…

食道アカラシアという奇病

こんにちは。 #意識低い系社長です。 まず、この話について 恐らく大多数の人は知らないと思う。 わたしは十数年前からこの病気にかかっている。 食道アカラシアとは原因不明で、 何らかの理由により、 食道の蠕動運動(食べたものを胃に送る動き)が消失し…

問題や課題にどう向き合う?

こんばんは。 #意識低い系社長です。 答え、動くこと。 これはわたしの持論です。 問題や課題に対して、立ち止まって考え込む人が 多いように思える現代。 答えは単純なのに、どうして何もしないのか。 仕事でも遊びでも勉強でも子育てでも、 全ての問題に…

後継者問題No.1

*1 #意識低い系社長です。 本ブログでは、わたし個人の立場、 そして経営者としての立場、 その両面からの発信をしていこうと考えています。 今回はまず、「後継者問題」について、 お話させて頂こうと思います。 ▼ 目次 「後継者問題」とは 何を継がせたい…

給付金の使い道?

こんにちは。 #意識低い系社長です。 ふと目に止まったので、書いてみよう。 国が全国民に対して10万円の給付をすると発表してから、 もう随分と経つように感じる。 そもそも10万円の給付で何をしたいのか、 その目的がぼやけてるから問題なのではない…

価値観の共有について

こんにちは。 #意識低い系社長です。 今回はコロナ騒動が始まって 新しい企画として立ち上げた「同人ゲーム制作」について。 結論から言うと失敗に終わった。 今日、わたし自身が副業として立ち上げた同人ゲームを 制作するサークルから逃げ出した。 まだ一…

自己紹介

皆さん、こんにちは。 #意識低い系社長です。 最初の投稿では「せちか」としての 現在までの活動報告と今後について書きました。 今回はわたし個人のプロフィールを書いていきます。 Web上での活動名 「せちか」「sechica」 年齢・性別 36歳(2020年現在)・…

弊社の紹介及びわたしの履歴書

皆さん、こんにちは。 #意識低い系社長です。 本日の投稿は、わたしが現在代表取締役を勤める、 弊社の沿革や事業内容についてご紹介させてください。 と、思っていたのですが、 よく考えたら、創業年すら知りませんでした。 そしてTwitter上でのとある方と…

せちかのプロフィール

皆さん、はじめまして。 駆け出しライターのせちか、と申します。 #意識低い系社長 2020年6月、とあることをきっかけに、 ライティングを始め、Noteに投稿を開始しました。 しかし、なかなか読者は増えず。 反響もありませんでした。 そこで、2012年に開設は…