2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

給付金の使い道?

こんにちは。

意識低い系社長です。

 

 

 

 

 

ふと目に止まったので、書いてみよう。

 

 

 

国が全国民に対して10万円の給付をすると発表してから、

もう随分と経つように感じる。

 

f:id:sechica:20200725003257j:plain

 

 

 

そもそも10万円の給付で何をしたいのか、

 

 

その目的がぼやけてるから問題なのではないか、

 

 

とわたしは思う。

 

 

 

 

ひとり10万あげるから、

日本国産の何かを買ってね!お願い!、ならまだ分かる。

 

 

 

 

ひとり10万あげて後は知らない、頑張ってねー。

というのが今の国の対応だろう。

 

 

 

 

どうせ後から増税で徴収額

こっそり増やしていく癖にな。

 

 

 

 

国民皆保険制度があり、

 

救急医療体制も他国に例を見ない高レベル、

そして自粛要請に素直に従う国民性、

 

これらがうまく功を奏しただけにすぎない。

 

 

 

 

 

政府や関連組織が何をしてくれた?

 

我々にとって政府とは何なのか。

 

 

 

政権批判をしたいわけではない。

 

時の大臣が誰だろうと関係はない。

 

 

必要なのは、人の上に人を作らずの精神だとわたしは思う。

 

 

ただこのグローバル社会となった現代において

政府という体制自体が陳腐化してきているんだろう。

 

 

 

マスコミがそうであるように、

情報は複雑化しもはやジャーナリストという

存在自体が不要となってしまっている。

 

 

 

少し話を戻して、給付金についての話。

 

 

 

わたしは、振込があったらそのままにしておくだろう。

 

 

 

当面、職を失うわけでもなく、

給付されたからって何か生活が激変するような額でもない。

 

 

 

さぁ、果たして陳腐化しつつある政府の中枢部は

 

我々の行動や考えを読み解けるだろうか?