2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この人素敵だなぁ、と思う人を思い浮かべてみてください。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 わたしがこうしてNoteを書き始めてから3ヶ月ぐらいになります。文才もない、ただの素人がただ書きたいことをだらだら書いている、そんな文章を読ませてしまって、申し訳ない気持ちになるときがあります。 でも…

男の子ってこういうのが好きなんでしょ

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 本日は撮影日です。色々新しいモノを購入して試してみるのはとても楽しいです。頑張って面白い動画を作ります!期待していてください。 さて今日は、「男の子ってこういうのが好きなんでしょ」という女性目線か…

ルールって何だろう。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 暇だったのもあり、先日の航空機マスク未着用で飛行機から降ろされた方の一連のツイートを見ておりました。 そこで改めて、「ルール」って何だろうと疑問を抱いたので、忘備録として少し書いておきたいと思いま…

【鏡面磨き】YouTube動画第3弾完成

おはようございます。ようやく暑さも一段落といったところでしょうか。 #意識低い系社長 です。 YouTube「KENMAYA Ch.」第3弾の動画を公開します。 今回は、トランペットのマウスピースを磨いてみました。 このトランペットはわたしの父が中学生のときに使…

ポジティブなことばかり言う人は信用できない。

ポジティブなことばかり言う人は信用できない。 おはようございます。 #意識低い系社長 です。 TwitterやインスタといったSNSにはポジティブな発言が多く、またそういった発言には多数の人に共感や好感をもたらし、いいねやリツイートが多くつきます。 フォ…

【祝】ドラクエウォーク一周年!ドラクエと共にこの1年を振り返ってみた。

【祝】ドラクエウォーク一周年!ドラクエと共にこの1年を振り返ってみた。 おはようございます。本日9月12日、スクエア・エニックスの「ドラゴンクエストウォーク」がリリースしてから1周年となりました。一日たりとも欠かさずデイリークエストだけはこ…

マスクは必要?不必要?同調圧力?マナー?

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 昨日も東京の新規感染者は再び200人と、抑え込めているのかいないのか、いまいち分かりません。とにかく三密の回避、手洗い、うがい、除菌の習慣だけは守っていきたいと思っております。 さて、先日乗客の一人…

アルミスラグって知ってますか?

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 皆さんは「アルミスラグ」というモノをご存知でしょうか?恐らくアルミは分かるけどスラグって何?って方が多いのではないでしょうか。 これが「アルミスラグ」です。 今日はこの「アルミスラグ」についてお話…

経団連会長による「政府の財政健全化」への言及について

おはようございます。一晩経ってもまだ腹の虫がおさまらない、 #意識低い系社長 です。 「財政健全化」というと、まるで良いことのように聞こえますよね。例えば、企業が財政健全化することは良いことですし、個人にしても、財政健全化することで蓄財や投資…

マスコミの存在意義を問う。ジャーナリズムは本当に死んでしまったのか?

マスコミの存在意義を問う。ジャーナリズムは本当に死んでしまったのか? おはようございます。台風被害はそこまで大きくなかったものの、犠牲者が出てしまったことに深く哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。 #意識低い系社長 です。 さて、今日は…

人事教育について

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 今日は人事教育についてお話をしたいと思います。 1.人事教育の基礎 人事教育とは、自分の会社に対する忠誠心、仕事に対する誇り、そして円滑なコミュニケーションを取れるように教育をすることです。 決して…

道端に捨てられたマスクに見る、匿名のモラル

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 最近、道端にポイ捨てされたマスクをよく見かけます。一度使用されたマスクはそれ自体が「医療系廃棄物」として、特別な扱いをしなければならない、危険物です。どこの誰が使用したのか分からないマスクは、拾…

半沢直樹を見なくなったわけ。

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 タイトル通り、先週から半沢直樹の視聴をやめました。え、なんで?と思われる方も多いでしょうし、「半沢直樹」というスマッシュヒットドラマに乗っかった記事はPVも取れていました。 ですが、もう見たくなくな…

【現代に甦れ、鍛冶職人!】~ネットゲームの鍛冶士のイメージってどんなだった?~

おはようございます。 #意識低い系社長 です。 今日は主にネットゲーム回顧録です。 数あるゲームやアニメに「鍛冶士」という職業がでてきます。これらはほとんどが「剣」や「防具」を作るための職業であり、古代~中世ヨーロッパの「鋼鉄」を鍛造するイメー…

8月度SNS運用報告

8月度SNS運用報告 おはようございます。 #意識低い系社長 です。 朝はだいぶ涼しくなってきました。もう9月です。実に緊急事態宣言から約5ヶ月も経つんです。未だにくすぶり続けるコロナ禍。そして冷え込みどころか、凍え死んだ個人消費・企業投資。わたした…

【鏡面磨き】YouTube動画第一弾完成

【鏡面磨き】YouTube動画第一弾完成 こんばんは。 #意識低い系社長 です。 とうとうこの日がやってまいりました。KENMAYAとして最初の大きな一歩となります。 金属研磨をしている動画は数多くあれど、大抵はサンドペーパーや綿棒などで、時間をかけて研磨し…