2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

道端に捨てられたマスクに見る、匿名のモラル

おはようございます。

#意識低い系社長 です。

 

f:id:sechica:20200912235649j:plain

最近、道端にポイ捨てされたマスクをよく見かけます。一度使用されたマスクはそれ自体が「医療系廃棄物」として、特別な扱いをしなければならない、危険物です。どこの誰が使用したのか分からないマスクは、拾った人が何らかのウイルスに感染する可能性もあり、大変危険です。

ポイ捨ては絶対にしないようにしてください。
(※ 本来は家庭ゴミに出すことすらNGなんです。)

 

今日はポイ捨てされたマスクに見る、不特定人物のモラルについてお話したいと思います。

 

1.ポイ捨てをする心理

 

タバコ、空き缶、ペットボトル、飲食物の容器、包装紙、これらはポイ捨ての代表格ともいえるゴミたちです。

では、なぜ「ポイ捨て」は行われるのでしょうか。

わたしなりに「ポイ捨て」をする人の心理を分析してみました。

 

・偶然近くに捨て場所がなかった。

「近くにゴミ箱があればそこに捨てたけど・・・
 近くになかったからポイ捨てした」
これが恐らく最も多い要因になると思います。
この偶発的ポイ捨ては常習ではなく、本当にたまたま、その時そうしてしまった。という場合が多いのかもしれません。
そして、悪いことをした、と少し反省をしている場合すらあります。
しかし、どう擁護しても、やはり誰かが片付けてくれるだろう、という前提、もしくは風と共にどこかへ行って自然分解されるだろう、などといった妄想に近い願望を持っていたりします。
そんなわけあるかい!

・悪意のないポイ捨て習慣

「ポイ捨ての何が悪いの?」
こう考える人たちもいるでしょう。
要は「ポイ捨て」に悪意のない人たちです。
この人達はとてもやっかいで、「公道はみんなのもの、だから別に悪いことしてない。」と自分の中での正当性(!?)を持っています。
いわゆる汚部屋の住人はこれに近い考えを持っています。「自分は汚いと思わない。だから他人からどんな汚く思われても平気。」
こうした考えは自分の部屋の中で完結するだけならまだいいのですが、他人に迷惑をかけている、という発想にまで思考が至っていないのです。
結果として、外で歩きながら食べ散らかしてゴミは植え込みにポーイ。みたいなことを平然とやってのけます。
こういう人たちの意識改革は非常に難しく、法律によって取り締まられてはじめて「悪いこと」と認識する、という人たちですので、公権力によって取り締まって頂く他ありません。

・悪意のあるポイ捨て

「誰かが片付けてくれるだろう」
「これ(俺・わたし)ぐらいはいいだろう」
こういう考えに基づいてポイ捨てをする人は、「悪意を持って」ポイ捨てしています。
初等教育の授け直しが必要です。(=小学校からやり直せ!)
「ゴミは自分で片付ける」、これが原則です。
誰かが片付けてくれるだろ、などと考えている時点でその人はどこかの他人に迷惑をかけているのを自覚しているはずです。
悪いことを分かってやっているのは、犯罪です。
これは決して誇張などではなく、「ポイ捨て」は犯罪です。
軽犯罪法廃棄物処理法に抵触し、罰則もあります。
分かっててやっているのであれば、すぐにでも習慣を改めるべきです。

 

2.不特定・匿名による隠秘性

 

「ポイ捨て」をする心理は説明した通りですが、
実際に衆人環視の元、「ポイ捨て」を堂々と行える人はわずかです。

それは、雑踏の中、あるいは、夜間や人通りの少ない中、不特定・匿名性が担保されているからに他なりません。

ネットでの書き込みもそうですが、実名や顔を晒して発言する人よりも、
動物やイラスト、ハンドルネームのアカウントの人の方が攻撃性が高く、
過激な発言を行います。
それは自身の匿名性を担保にしているからであり、実名で同様の発言が行える人はほとんどいないはずです。

あくまでも自身に被害が及ばない、安全領域からの「悪意」であり、「ポイ捨て」も同様です。

 

3.マスクをポイ捨てすること

 

先述した通り、マスクは「医療系廃棄物」、いわゆるバイオハザードゴミです。適切に処理しなければいけない廃棄物であり、ポイ捨てなど言語道断です。

ようやく「マスク騒動」も沈静化し、コンビニでも売っているのを見かけるようになってきました。
ですが、市中に行き渡った途端、マスクのポイ捨てを見かけることになろうとは思いませんでした。

「日本人はキレイ好き」「道にゴミひとつ落ちてないんでビックリしたよ」

よく日本を持ち上げたい番組が外国人にインタビューして、答え「させる」回答例です。マスコミがこの手の印象操作を行っているのは、もはやバレバレですので、正直に言って、今の日本はどこかおかしくなっていると思っています。

ポイ捨てするくらいなら最初からノーマスクで結構。
その人とは直接会話をすることもないでしょうし。

とにかく、ポイ捨てされたマスクを拾う人の気持ちになってください。
わたしは今日からミニトングと小さいゴミ袋を持参してウォーキングをするようにしています。ポイ捨てされたマスクやタバコの吸い殻を拾うためです。今朝のウォーキング(3キロ)でマスク3つタバコ10本以上拾いました。

これのどこが清潔な国ですか?

 

日本バンザイ、クールジャパンの前に「日本人としての道徳心・矜持」を思い出してください。わたしの心からのお願いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

👇 よかったら見ていってください。(売り物を増やしたい…)