2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい

 

タイトルは先日行われた、

名古屋市内で行われたイベント

「将棋プレミアムフェス in 名古屋2019」で

ファンからの質問「将棋の神様にお願いするなら、なに?」

に対する藤井聡太七段の回答です。

 

 

神という概念の是非はともかく、17歳という若さで

現在の最先端AIをも越える神の一手を打った藤井聡太七段が

最近話題となりました。

 

彼の頭の中を覗いてみたいと思ったのは

わたしだけではないはずです。

 

f:id:sechica:20200710101711j:plain

 

目次▼

 

 

  • 将棋の世界

 

題打っておいて、何なんですが、

実は将棋についてわたしは全く見識がありません

 

盤面上の駒を戦わせるゲームで

飛車とか角が強いってぐらいの知識しかありません。

 

 

じゃあ何で書いたんだよ!って突っ込みは待ってください。

 

 

将棋のルール自体はGoogleで検索すれば理解できるでしょうし、

 

将棋の歴史をここで紹介するより

wikipediaでも読んだ方が遥かに意味があると思います。

 

わたしなりの将棋についてと

藤井聡太七段について書かせていただきたいのです。

 

 

 

わたしは将棋を上記のように理解していて、

プレイヤーはその戦場を大局的に見る、一軍師だと

思っています。

 

つまり、将棋で勝つということは、

敵軍の軍師の戦略を読み解き、その裏をかくこと

が勝利条件だと考えます。

 

 

 

わたしは当然ですが、面識はありません。

 

ですが、彼と同じ歳だったころ、

わたしは麻雀やスロット等で遊んでいたと思います。

 

そこに何の関連もありません。

 

ですが、同じ世界を生きているのは事実です。

 

彼もまたこのコロナ禍の社会を見つめているはずです。

 

彼が何を思い、何を考えているのか、わたしには分かりませんが、

少なくとも、世の中を少しでも良くするためには。

という社会的命題を持っているはずです。

 

人生をボードゲームに例える「人生ゲーム」という遊具があります。

 

「人生ゲーム」において、基準となるのは

サイコロの出目というランダム性だけです。

 

つまり、ランダムに発生するイベントを組み合わせて

最大幸福を得る目的のゲームです。

 

将棋とは全く異なる「人生ゲーム」というボードゲームに対して、

藤井聡太七段は何を思うんでしょうか。

 

無価値なゲームと見向きもしないのでしょうか。

 

それとも

そのランダム性にすら法則性や戦略

見い出すことができるのでしょうか。

 

 

  • まとめ

 

結局わたしが何を言いたいか。

 

藤井聡太七段はすごい。

 

これだけなんですが、

余りにも語彙力不足が顕著ですので、もう一言。

 

天才軍師として高名な諸葛亮孔明」は

数々の名言や格言を残しました

 

f:id:sechica:20200710101738j:plain

その中でも、

 

「事機」が有利に展開しているのに、

それを生かせないのは、

智者とはいえない。

 


「勢機」が有利に展開しているのに、

それに乗ずることができないのは、

賢者とはいえない。

 


「情機」が有利に展開しているのに、

ぐずぐずためらっているのは、

勇者とはいえない。

 

 

この言葉をわたしは人生における命題としています。

 

総訳して、

「機を見るに敏」として、

わたしも自分の人生の一軍師としてあり続けたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。