2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

2020-06-01から1日間の記事一覧

後継者問題No.2

皆さん、こんにちは。 #意識低い系社長です。 昨日は明日の打ち合わせ用のプレゼン資料作りに、 没頭しておりまして、Blogの更新をする時間がありませんでした。 気を取り直して、今回は 「後継者問題その2」としまして、 「経営者から見た後継者選び」につ…

経営学はゲームから学べ

皆さんは "Sid Meier's Civilization" (シド・マイヤーズ シヴィライゼーション) というゲームを知っていますか? 近年、ゲームという市場は大きく見直されてきています。 競技性の高いゲームは「e-sports」と分類され、 プロゲーマーという職業ゲーマーま…

「いつでも出来る」は罠

こんにちは。 #意識低い系社長です。 主題は今日のお昼ご飯について。 今日のお昼はセブンイレブンの新商品 ルーローファン(台湾風かけご飯)でした。 おしまい。 だったら何も面白くないので、 せっかくだからわたしがなぜ ルーローファンを手にとったか…

昔のゲームセンターは対面型の「密」なゲーム

おはようございます。 #意識低い系社長です。 ニュースで黒川検事長の一件で、 「麻雀」という言葉を久しぶりに聞いたので、 今回はわたしと「麻雀」について書いてみたい。 「麻雀」は中国発祥のボードゲームのようなもので、 34種×4の136個の牌(ハイ、も…

あえて意識低いことを考えてみる。

最近、意識高い系という言葉をよく見聞きする。 意識高い系とは、大言壮語で、中身の伴わない人に対してそれを揶揄する表現、と認識している。 では、意識低い系とは一体どういう状態のことだろう。 まず、承認欲求がないこと。他者からより良く見られたい、…

ドラクエウォークというスマホゲーム

こんばんは。 #意識低い系社長です。 ご存知の方も多いと思いますが、 ドラゴンクエストのお散歩アプリ、ドラクエウォークという スマホゲームが昨年9月にスクエア・エニックスから リリースされています。 わたしも現在遊ばさせて頂いています 無(理のな…