ドラクエウォークというスマホゲーム
こんばんは。
#意識低い系社長です。
ご存知の方も多いと思いますが、
リリースされています。
わたしも現在遊ばさせて頂いています
無(理のない程度の)課金ですが。
このご時世、
外出自粛等の影響でユーザーは離れてしまっているんだろう、
わたしはそう思っていました。
ところが、アプリのセールスランキングを見ると
TOP10に必ずといっていい程顔を出しているのです。
ポケモンGOのパクリだ、との批判も当初はあり、
ドラクエウォークの売上はそこまでいかないだろう、
との大方の予想もありました。
しかし、現実はセールスランキングでは、
ドラクエウォークの方がポケモンGOより上を行っているのです。
実際にドラクエウォークを遊んでいる方なら
ご存知でしょうが、ドラクエウォークの運営は
この外出自粛・緊急事態宣言の期間を
実にうまく乗り切ってきているのです。
そもそもお散歩アプリ、健康増進のためのアプリなのだから、
外出して歩かなければ、意味がないではないか。
そういった声もあります。
しかし、ドラクエウォークの運営は
「おうちでウォーク」というキャンペーンを展開しました。
正直わたしも最初は何を言ってるのか、意味不明でした。
しかし、その実、これが見事なものでした。
「匂い袋」という一定時間時間、
自分の現在位置に敵モンスターが沸きやすくなるアイテムが
存在するのですが、これは通常課金や各スポットまで歩かなければ
手に入らないアイテムです。
これを毎日ユーザーに無償配布を行いました。
また本来は、クエストを達成するために
自分の現在位置からある一定範囲内で自動的に
いくつか選ばれたスポット(大体現在位置より100~200m)を
自分で指定し、そこまで歩かなければ、
クエスト進行ができない仕様なのですが、
それを自由な場所に設置できる「キメラの翼」というアイテムは
通常課金しなければほとんど手に入らないアイテムなのですが、
これも毎日ユーザーに無償配布を行いました。
さらに一般的に「レイド」と呼ばれる、
多人数参加型のボスバトルの「メガモンスター討伐」という、
コンテンツも本来は特定の場所に
一定時間出現するシステムだったのですが、
多くの人がそこに集結してはいけない、
ということで、自宅からでも参加可能に仕様変更を行いました。
上に挙げた3つ以外にも細やかな調整を行い、
暫定的に「自宅で普通のドラクエ」として遊べるよう、
短期間で大きな方針転換を図ったのです。
なおかつ、飽きられないように
ドラクエナンバリングタイトルである、
「ドラクエⅢ」のコラボイベントも執り行いつつ、です。
結果として、
ドラクエウォークユーザーはなんとなーく、
「外に出なくてもできるなら、まぁ続けるかー・・・」
という雰囲気となり、
運営の思惑通りユーザー離れを防いだのです。
もちろんこれには賛否両論あるのは分かります。
ですが、事実としてドラクエウォークは
セールスランキング外になることはなく、
安定した売上をあげているのです。
想定外の事態に見事に対応したドラクエウォークに
わたしは見習うべき多くの点を学ばさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。