2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

俺はなぜ不倫が許せないのか

おはようございます。

#意識低い系社長 です。

 

f:id:sechica:20200817001440j:plain

 

 

昨日、下記のいわはらいずみさんのNoteを

拝読致しました。

 

ご本人に

「インスピレーションを受けたので記事にしてもよいか」

お聞きしたところ快諾してくださったので、

 

今日はわたしからの視点で

「俺はなぜ不倫が許せないのか」について

書いていきたいと思います。

 

1.不倫

 

不倫は婚姻関係にあるパートナーとは、

別の愛人を作ることです。

 

つまり、婚姻前なら浮気、

婚姻後なら不倫となります。

 

 

 

浮気は法的に問題ありません、

が不倫は、「不貞行為」にあたります。

 


不倫をされた側は、

配偶者の権利を侵害されたことになり、

民法第709条を法的根拠に

不法行為による損害賠償」を請求できます。

 

 

ここが明確に違います。

 

(厳密には内縁状態にあれば、

婚姻関係になくとも「不貞行為」と

認定された例もあるみたいです。)

 

2.なぜ許せないのか

 

わたしは結婚していますが、

生まれてこの方、

浮気というものをしたことがありません。

 

それは、

「今、一番好きな相手しか目に入らない」からです。

 

 

これは格好つけているわけでも、

ポリコレ棒をふりかざしているわけでもありません。

 

 

事実そうなのです。

 

テレビを見てガッキーかわいいなぁ、

と思うことはあっても、

ガッキーと寝たいとは思えないのです。

(ガッキーに失礼

 

 

 

そもそも、わたしは

「浮気をできるほどマメな人間」ではないです。

 

 


妻にばれないようになんて、無理です。

 

秒でバレる自信があります。

 

 

話を戻します。

 


それで、なぜ許せないか、については、

 


浮気をした相手が美人だから、イケメンだから、

という嫉妬心ではなく、

 


わたしの場合、

「イメージを裏切られたことに対しての怒り」です。

 

3.イメージに対する根拠

 

例を出してしまうのは

名誉毀損になってしまうかもしれないので、

 

たとえ話でさせて頂きます。

 

例えば、

清純派なアイドルAさん(20)がいたとしましょう。

 

 


彼女は、

「男性とお付き合いしたこともないし、

イケメンは浮気しそうだから好きじゃないなぁ。」

などと常々言っていたとしましょう。

 

 

ところが、

某週刊誌に30代イケメン実業家(既婚)との

不倫事実がすっぱ抜かれました。

 

 

まず、これが1つ目の事例です。

 

 

例えば、

以前から女遊びが派手だったという噂の

既婚の芸能人Bさん(30)が、

 

 

一般人の美人OL(20)と不倫をしていた、

と報じられました。

 

これが2つ目の事例です。

 

どちらも同じ「不倫」ですが、

同時に報じられたとしても、

恐らく世間の反応はAさん叩きに走るでしょう。

 

 

なぜでしょうか。

それが「イメージに対する裏切り」なんです。

 

4.イメージを作るのは

 

イメージを作るのは、著名人本人、

そして所属する事務所、そしてスポンサー及び広告代理店です。

 


世間はそのイメージ戦略を受けて、



「清楚系といえばあの子だよね」
「あいつしゃべらなきゃ顔はいいのにな」
「さわやかイケメンといえば」

 

 

といった、

受け手側の偏見も加わったイメージが育っていきます。

 

 

そしてその各個人の中で勝手に育ってきたイメージを

根底から覆されるような事案の発生は、

人々を非常に不快にするのです。

 

5.世の中の炎上案件

 

今の世の中は炎上案件だらけです。

毎日どこかで火柱が立っています。

 

 

そのほとんどが人々が勝手に作り上げた「イメージ」や

「偏見」によって引き起こされたものです。

 

 

以前、「リーガルハイ」というドラマで、

堺雅人さん演じる古美門弁護士が、

 

「民意だから、正しい。

民意であれば、何をしても許される。

冗談じゃない!!!」と激昂するシーンがありました。

 

 

 

不倫に限らず、

今の御時世は「道徳的に正しい」ことをしていなければ、

必ずどこかで炎上します。

 

 

「民意」は今、

とてつもないストレスを抱えていて、

どこかで発散したくて仕方ないのです。

 

 

そう、この記事を読んでくださってるあなたも、

あなたの友人、親、誰もがその「民意」のひとりであり、

またその「民意」に監視されている対象でもあるのです。

 

 

6.最後に

 

わたしが最後に言いたいのは、

わたしは「不倫という不貞行為は違法行為であり、嫌い」です。

 

 

ですが、知り合いでもない、

芸能人の誰が不倫しただとか、

そんな話はどうでもいいのです。

 

 

くれぐれも、

あなたが「正しい」と思っていることは、

他の人からしたら「正しい」とは

思ってくれないかもしれない、という事実

 

お忘れなきよう、

 

この不寛容な社会を生きるしか道はありません。

 

 

「民意」が「不寛容な社会」を求めているのですから。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

f:id:sechica:20200815233511j:plain