2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

SNS炎上を恐れるな

おはようございます。

#意識低い系社長 です。

 

f:id:sechica:20200815232617j:plain

 

 

 

本日は、FacebookのNewsPicksから”

「インターネットの息苦しさ」を考える”という討論について

わたしの見解をお話したいと思います。

 

1.前提

 

まずわたし自身、

「インターネットに息苦しさ」を感じているかどうか、

についてですが、

 

わたしは「全く息苦しさを感じておりません」。

 

2.息苦しいと感じる人たち

 

まず、筆頭に挙げられるのが著名人です。

 

芸能人、タレント、アーティスト、学者、

有名YouTuberなど、メディアに自分を売ってる人たちです。

 

 

この人たちは、自身の「ネームバリュー」と

ブランディングイメージ」を大事にする必要があるため、

インターネットに対して「息苦しさ」を感じるのは、

当然だと考えます。

 

 

今回NewsPicksで扱ってる話題も、当然ながら、

「タレント目線」での発言ですよね。

 

 

次に、炎上を過度に恐れる人たちです。

 

インターネット上では多くの人が

匿名で発言や発信をしています。

 

どこの誰とも知らない一人のツイートが

バズる(流行語化)現象が発生します。

 

ひとたびバズれば

一気に自分のアカウントの認知度があがり、

フォロワーが増えることから、このバズる現象を求めて、

 

多くの人がポピュリズム大衆迎合主義)に流れるために、

炎上という現象が発生するのです。

 

 

そして炎上を恐れるがあまり、

結果としてただの愚痴ツイートや、

自分をくさすような自傷ツイートぐらいしかできなくなり、

結果として「息苦しさ」を感じているのだと、

 

わたしは考えています。

 

3.では、どうすればいいのか

 

まず、本来インターネットという空間は、

匿名で自由に発言を行える空間だったのです。

 

 

それが現代のSNSの発展に伴い、実名で情報発信を行ったり、

それを商売に変換する人たちが現れました。

 

 

結果として、

 

匿名時代からインターネットをしていた世代と、

現代のSNSユーザーとの間に明確な壁のようなものが存在していて、

 


匿名ユーザーの多くは、

2ちゃんねる創設者である、ひろゆき氏のかつての発言

「うそはうそであると見抜ける人でないと

2ちゃんねるという掲示板を使うのは)難しい」

 

という前提のもと、

インターネット上に存在し続けています。

 

 

この両者の溝は深く、

恐らく議論は平行線を辿るでしょう。

 

 

 

しかし、匿名ユーザーにもやはり炎上を引き起こす投稿を

してしまうことがあります。

 

 

そんな時彼ら彼女ら、古くからの匿名インターネットユーザーが

どう対処するか。

 

 

答えは非常に簡潔です。

 

 

スルーです。

完全に無視します。

 

 

 

批判的な意見や攻撃的な投稿を見ても、

鼻をほじりながら「ふーん、へー、ほぉー」と、

ふてぶてしいまでに無反応です。

 

してほとぼりが冷めた頃、しれっと戻ってきます。

 

 

つまりそれぐらいの、ふてぶてしさがなければ

インターネットは長年続けることなどできないのです。

 

インターネットを包括的に規制したとしても、

さらなるアンダーグラウンドにユーザーが増えるだけの話で、

結局のところ、

 

 

表現や言論の規制、匿名性の排除を行ったところで、

いたちごっこになるのは目に見えています。

 

4.SNSから匿名性は外すべき

 

ですが、わたしはSNSからは匿名性を除外すべきだと

考えています。

 


SNSとリアル社会が密接に結びづきすぎているからです。

 

 

匿名で発言を行いたいなら、

アノニマスポストや5ch、ブログなどで

匿名で発言・発信すればいいのではないか、と考えます。

 

 

 

そうすることで、

SNS上での発言は自分自身が自分の名前で責任を持って行う、

という自律的なブレーキがかかるようになるはずです。

 

 

 

ネットユーザーの多くは悪ノリが大好きな悪ガキ、

悪く言えば小学生並の精神レベルと知能レベルです。

 

 

みんなが対等に議論できるなどとは思わない方が

身のためです。

 

 

 

それこそ、あなたの思い上がりです。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

f:id:sechica:20200815233511j:plain

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kenmaya&follow=true