2代目が会社を潰すBlog

#意識低い系社長が起業・経営・経済について発信するBlogです。

エアコンは「体に毒」なのか

おはようございます。

#意識低い系社長 です。

 

 

 

これは先週の熱中症による

救急搬送の速報値の集計データです。

 

 

画像1

 

 

 

 

sechica.hatenablog.com

 

上記は、ちょうど、先週ぐらいにわたしが書いた記事です。

 

 

 

 


わたしは

「外出自粛の影響か、前年同月同週比で

大幅に熱中症の救急搬送数が減少している。」

 

と分析していたのですが、

 

 


今週に入り、完全に前年同月同週比で倍近くに

膨れ上がっています。

 

 

8/10~16までに全国で約12,800人の熱中症疑いでの救急搬送、

 

うち61%の約7,100名が高齢者です。

 

 

8/10~16までの間に熱中症

全国で30名の方が亡くなっています

 

 

はっきり言ってコロナの比ではありません。

 

コロナを軽視するわけではありませんが、

コロナ以上に今、熱中症が危険なんです。

 

1.半数以上が高齢者

f:id:sechica:20200822000926j:plain



まず、データ上で見ても半数以上が高齢者で、

原因のほとんどはは冷房をつけていなかったことによる

 

室内での熱中症、と報じられています。

 

 

これだけ政府機関や、テレビをはじめとしたメディアが

熱中症警戒を発令し、

冷房をつけるよう推奨しているのにも関わらず、

 

わたしの住む街にも真っ昼間に窓を開け

扇風機で過ごしている家を見かけます。

(大体、高齢者です。)

 

 

その家をじっくり観察はしていませんが、

室外機が置いてあるのでエアコンは設置されているはずです。

 

 

なのに、なぜエアコンをつけないのでしょうか。

 

2.エアコンは身体に毒?

f:id:sechica:20200822000417j:plain



わたしの祖母もそうだったのですが、

「エアコンは身体に悪い」という情報を完全に信じ切っていて

就寝前にエアコンを切って扇風機にするとか、

 

日中であっても汗がひいてきたらエアコンを切る、

とにかくこまめにエアコンを切る、というライフスタイルでした。

 

 

祖父が存命だったころ、室内で小型犬を飼い始めるときに、

「犬が死んじゃうからね!

エアコンは付けっぱなしにしなきゃダメだよ!

本当に死んじゃうからね!」

 

と親戚一同に何度となく念押しされて、

ようやくエアコンを切る習慣がなくなりました。

 

 

エアコンは確かに電気代がかかりますし、

適切な室温設定を維持し続けるのはなかなか難しいことです。

 

暑い中、外から帰ってきて、

部屋がひんやりしていた方が嬉しいに決まってますし、

 

逆にこごえるような寒さで

体調を崩してしまうような人もいることでしょう。

 

 

ですが、今でもまだ「エアコンは身体に毒」と

考えている年配者はどうしようもありません。

 

3.東京都心部はさらに危険

f:id:sechica:20200822000752j:plain



全国で見ても東京での熱中症による緊急搬送が

異常に突出しているのが、おわかりになると思います。

 

これはもちろん人口密集地であるから、

という理由でもあるのですが、

 

それ以上に

「東京はヒートアイランド現象がオーバーフローしている」

状態なんです。

 

 

高層マンションが立ち並ぶことで風通しが悪く、

オフィス街や大型施設、自動車による排熱、

路面アスファルトの反射熱、などで実際の気温以上に、

体感温度が上昇しているのです。

 

 

わたしはApplewatchのサーモメーター

体感温度が測れるアプリ)を導入していますが、

 

日中は外に出ると常時アラート(警戒)になります。

 

 

ですので、

身内に「昔は扇風機やうちわで充分だったのになぁ」という

エアコン反対派の方がいたら、

 

 

ヒートアイランド現象で1980年代から現在に至るまでに、

平均気温は3度近く上昇している。」

といって論破してやりましょう。

 

4.熱中症は防げる病気!

f:id:sechica:20200822001158j:plain



とにかく、わたしが言いたいのは、


熱中症感染症と違って、きちんと予防のできる病気」

だということです。

 

 

ただでさえ、医療関係者の疲弊が進む中、

自己管理ができずに熱中症で救急搬送されるなんて

迷惑以外の何物でもありません。

 


外出するのであれば、充分な水分補給、

こまめに日陰で休む、家では寝る時もエアコンをつける、

当たり前のことです。

 

 

 

この当たり前ができずに、

救急隊や医療関係者のお世話になるような人は、

自分を恥じるべきです。

 

そして健康保険など使わせず、

全額実費負担にさせるべきです。

 

 

わたしたちが払ってる健康保険はそんな無責任な人たちに

使われるべき保険料ではありません。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。